水回り工事の高額請求トラブルに注意!
水回り工事の
高額請求トラブルに注意!
知っておきたい水回りのお役立ち情報
悪質業者による訪問販売や水漏れ修理の高額請求など、水回り工事のトラブルが増加しています。予期しない水漏れに慌ててしまい、手元のチラシやインターネットで修理代の安さを掲げる業者を呼んで、工事後に広告の金額と違う高額の請求をされたり、不要なリフォーム工事を勧められ契約してしまう事例も多く報告されています。
1. 漏水の時は、まず止水栓や元栓を閉めて水の供給を止める
蛇口の近くにある止水栓を時計まわりに回す、または水道メーターボックス内にある元栓を閉めることで水の供給を止めることができます。
POINT!
住宅の止水栓は水道メーターボックスの中にあることが多いよ!わからない場合は水道局に問い合わせると教えてもらえます。日頃から止水栓の場所を確認しておくことが大切です。
戸建住宅の止水栓ボックスで建物全体の水の供給を止めることができます。
2. 業者に連絡する時は冷静に金額と修理の内容をしっかり確認
郵便受けには悪徳業者のチラシが入ることもあります。24時間対応の業者は、夜間対応などの追加料金で高額になることもあるので、事前に電話で金額を確認して、必ず修理代金の見積もりをとってから依頼するようにしましょう。
業者選びは慎重に!水を止めてから落ち着いて市町村に指定工事業者を問い合わせたり、日頃から信頼できる業者を探しておくことも大切です。
POINT!
3. 「ちょっと気になる」が大きな「困った!」になる前に
水道料金が高くなっている、不自然に濡れている場所がある、排水の流れが悪い…などのちょっと気になる場所はありませんか?
こうした水回りの不調を放置せず、こまめにメンテナンスをすることで大きな被害を防ぐことができます。
POINT!
信頼できる水回り業者と、日頃からお付き合いがあると、いざというときに心強いですね。簡単な補修や部品交換など、小さなメンテナンスの依頼から始めてみてはいかがでしょう?